ベーシック関数は次のように記述してください。 文字列の足し算(New!) ADD_STRING 文字列の足し算(新) char* ADD_STRING( char* char1 , char* char2 ) ; 機能 char1にchar2を足します。 戻値 char1のアドレス 文字列の足し算その2(New!) ADD_STRING2 文字列の足し算(新) char* ADD_STRING( char* char1 , char* char2 ) ; 機能 char1にchar2を足して、システムバッファに記録します。 戻値 文字列バッファのアドレス。V3は文字列処理用に幾つかのバッファを持っています。 ここで得た文字列はすぐにコピーして使ってください。中身はころころ変わりますから。 ABS 絶対値 double ABS( double xx ); double fabs( double xx ); // C関数の標準関数 機能 絶対値を返します。 例 val2 = fabs( val1 ) ; AKCNV$ ANKを漢字に変換 char* AKCNV_STRING( char* ank_string ) ; char* NEW_AKCNV_STRING( char* receive_string , char* ank_string ) ; 機能 ANK系文字列を漢字系文字列に変換します。元の文字列は変化しません。 例 strcpy( string , AKCNV_STRING( "abc" ) ); char* receive_string = NULL ; receive_string = NEW_AKCNV_STRING( receive_string , "ank" ) ; receive_string = DELETE_STRING( receive_string ) ; ACS 文字のアスキーコード long ASC( char* string ) ; (long)((unsigned char*)string)[0] ; // C関数の標準関数 機能 ASCiiコードを返します。Cでは文字列を直接参照できるので、この関数はあまり意味がありません。 例 a_code = ASC( &string[12] ) ; 文字列stringの13バイト目のアスキーコードを返します。 注)文字列の位置はゼロから始まります。ベーシックと違うので注意しましょう。 ATN 逆正接(アークタンジェント) double ATN( double xx ) ; double atan( double xx ) ; // C++の標準関数 機能 アークタンジェントを計算します。 戻り値 単位はラジアンです。 象現計算が面倒なので、普通は次の拡張逆正接atan2を使いましょう。 拡張逆正接(新アークタンジェント) double ATN2( double xx , double yy ) ; double atan2( double xx , double yy ) ; // C++の標準関数 double ATAN2_DEG( double xx , double yy ) ; 戻値が度になります。 機能 xx/yyの逆正接を計算します。答えは-π〜+πの範囲です。 全ての象現で有効です。こっちを使いましょう。