らくまね よくあるご質問
■導入について
・導入手順を教えてください・必要な機器を教えてください
・ハード機器のレンタルやリースは行なっていないのですか?
・サーバーについて
・詳細な資料などのパンフレットはありますか?
■機能・機種について
・らくまねはアプリケーションですか?・キャッシュドロワーやクレジットカードのCAT端末との連携は出来ますか?
・iPadでないと駄目ですか?
・スマートフォンや携帯からでも利用出来ますか?
・おすすめの機種を教えてください
・今までの伝票(過去の伝票)をデータ入力出来ますか?
・商品名や価格は変更出来ますか?
■料金・ご契約について
・なぜこのような低コストで導入出来るのですか?・解約について教えてください
■システム・セキュリティについて
・らくまねはどんなシステムですか?・情報漏洩やデータの機密性について教えてください
・サーバーエラーについて教えてください
・バックアップはどうなっていますか?
■サポートについて
・万が一お店で使えなくなってしまった場合どうすればいいですか?・サポートはしてもらえますか?
■その他について
・飲食店以外の他業種でも使えますか?・受発注システムを探しているのですが
■導入について
- 導入手順を教えてください
- 弊社にお問い合わせ後、担当営業がお伺い致します。お打ち合わせ後、導入が決まりましたら10日~2週間ほどでシステムを構築しますのでその間に必要な機器や環境を整えて頂き導入、運用開始となります。
- 必要な機器を教えてください
- ホールスタッフのオーダー用端末(ipodやタブレット)・キッチンスタッフ用のタブレット・明細書印刷のプリンタ・無線インターネット環境・ルーター・マスター用PC(商品名や単価を変えやすいように)
- ハード機器のレンタルやリースは行なっていないのですか?
- 行っておりません。レンタルやリースだと契約期間の縛りが長くなりますしに現在は最新機器が次から次へと発売されています。お客様が必要な機器を自由に選択出来るのと結果として最初に量販店などで購入するのがリースを組むよりコストがかからないというメリットがあります。その為レンタルやリースは行っておりません。
- サーバーについて
- サーバーは原則としてお客様で用意して頂く必要があります。サーバーとはお客様のデータを預ける以上慎重に選ぶ必要があります。独自CGIの動作が可能であれば一般的なレンタルサーバーで構いません。月額100円のサーバーで運用しているお店様もあれば月額1500円の大手サーバーで運用しているお店様もあります。弊社サーバーをご利用いただくことも可能ですがデータの閲覧可能などのデメリットもあります。
- 詳細な資料などのパンフレットはありますか?
- お問い合わせください。
- らくまねはアプリケーションですか?
- いいえアプリケーションではありません。WEBサーバー上にデータを置き、サーバーにアクセスして利用するクラウドシステムです。他社のiPadなどを使ったPOSシステムとは全く異なるプログラムで構築しています。
- キャッシュドロワーやクレジットカードのCAT端末との連携は出来ますか?
- 連携は出来ません。レジとの連携機能よりも集計機能に特化したいと開発したので連携機能(具体的には精算ボタンを押すとキャッシュドロワーの引き出しが開くなど)は付いていません。またCAT端末との連携も出来ません。
- iPadでないと駄目ですか?
- いいえ。そんなことはありません。しかし、ipadをオススメする理由は、起動や動作が早いといった利便性からです。一瞬で起動することはその分注文を早く入力出来、処理出来ます。インターフェイスで考えればUSBなどがある他のタブレットやPCの方がお店によっては適している場合もあります。
- スマートフォンや携帯からでも利用出来ますか?
- はい。無線LANの接続が出来る機器であれば全てご利用頂けます。機器の制約がないということがメリットでもあります。
- おすすめの機種を教えてください
- ホールスタッフはiPod touchやSonyタブレットPシリーズ、キッチンや配膳画面としてはiPadや大画面のタブレット、ルーターはバッファロー製ハイパワールーター、プリンターはエプソンTMシリーズがおススメです。
- 今までの伝票(過去の伝票)をデータ入力出来ますか?
- はい。今までの伝票は入力日の日付を変えることでいくつでも入力出来ます。つまり2012年6月に契約開始してもそれ以前の伝票を入力することで過去のデータを遡って閲覧・分析することが可能です。
- 商品名や価格は変更出来ますか?
- はい。いつでも自由に変更出来ます。PCやタブレットの入力が出来る方であれば簡単に変更出来ます。
- なぜこのような低コストで導入出来るのですか?
- 少数精鋭で行っており諸経費を限界まで抑えているのと、大手飲食店が導入しているようなPOSシステムは高額であるが故に、個人店は手が届きにくいといった問題点を解消したかったからです。誰でも使えて手軽に導入でき、尚且つ大手飲食店のPOSシステムと同等あるいはそれ以上の機能を搭載することで飲食店の活性化に貢献したいという思いからこのような低コストでの導入を可能にしました。
- 解約について教えてください
- 原則として半年単位での契約ですので解約に関しましては契約解約料が発生致します。解約につきましてはこちらをご覧下さい。
- らくまねはどんなシステムですか?
- 弊社が独自に開発したCGIと呼ばれるシステムプログラムをサーバーに転送し、インターネットに接続し、サーバーにアクセスすることでご利用いただくクラウドシステムです。PCはもちろんiPadやスマートフォンなど多くの端末で機器問わずご利用頂けます。
- 情報漏洩やデータの機密性について教えてください
- サーバー上にデータを置いて個々の携帯やPCやiPadの機器からアクセスしてご利用頂くイメージになりますが、セキュリティはご利用されるサーバーの運営会社・お客様の管理に依存します。大手会社のサーバーを用いて利用するのと、そうではないサーバーを用いて利用するといった違いになります。それとは別に弊社システムのプログラム自体に何重ものパスワードを掛けることで、外部からの侵入やデータの漏洩を防ぎます。セキュリティに関しては厳重な方式を採用しています。
- サーバーエラーについて教えてください
- ご利用されるサーバーの運営会社によってはメンテナンスなどでエラーが起きるケースもあります。システムのエラーは構造上一度正常に稼働すれば起こりにくいですし、現状としてご利用中のお客様はネットワーク障害の不具合のトラブルがほとんどです。
- バックアップはどうなっていますか?
- データ消失などの万が一の事態に備え、設定画面よりいつでも管理者のEメールアドレスにバックアップファイルを送信することが可能です。データに関してはお客様ご自身で管理して頂きます。
- 万が一お店で使えなくなってしまった場合どうすればいいですか?
- 申し訳ありません。ネットワークやプリンタの不具合やサーバの不具合に関しては、直接メーカーにお問い合わせ下さい。ネットワーク障害による不具合に関しての責任は当社では負いませんでの御了承お願い致します。現地に伺うことも可能ですが、別途費用が発生致します。
- サポートはしてもらえますか?
- 別途有償になります。