その他

らくまね誕生秘話

当社は、実際に飲食店を経営しています。

最初は、紙の売上伝票を手書きで管理し、仕入の際の領収証をノートに貼り
エクセルで入力し売上・仕入の管理をしていました。集計は手間がかかり計算も大変・・・      
席数15席の小規模のカウンターの店舗なのでPOSシステムが入ったレジを入れる予算もありません。

そこでシステム事業にも力を入れていた当社が、いかに簡単に伝票を入力し
一瞬で全て必要なデータを集計してくれるシステムがあればいいな
ということでらくまねというシステムを構築致しました。
今までお店がお休みの日に毎日集計しても辻褄が合わない計算に頭を悩ますことも
なくなり随分と楽になりました。

IT化時代が進み、PCや携帯電話が主流となりほとんどの方が使いこなせる時代

おそらくこのホームページをご覧の大半の方は当たり前のようにこなしていると思います。
しかし小さな飲食店・小売店・・・特に昔からあるようなお店の方々なんかは
ITシステムがまだまだというところも多いのではないのでしょうか?
何を隠そう当店もそうでした。
当店の大将は当時63歳のベテランの板前!
PCというものをこれまで触ったことがありませんでした。
ましてやiPadなんて何だそりゃ・・・
しかし少し時間が経てば・・・少し慣れるだけで簡単に使いこなせるようになりました。

システムやソフトというものは誰でも簡単に使えてこそ初めて意味があるものではないでしょうか?

このシステムの製品化にあたり、多くの時間を掛けて期間、開発と実験を繰り返してきました。 もっと大きいお店やキッチンスタッフがたくさんいるお店、テーブル席メインのお店などを想定して売上や仕入や決算などの考えられるトラブルをどうすれば簡単にオペレーション化することが出来るかを考えました。
ただシステムを売っておしまいではなく、いかにお店側の立場に立って開発するかに力を注ぎました。

無理な押し売りは致しません。出来る機能も出来ない機能もはっきりとお伝えします。
月額4,500円で出来る機能には限界があるのは事実です。しかし、その中でもこれは便利だなぁという機能はいくつもあると思います。ご自由にご利用頂ければ幸いに思います。

飲食店の皆様、是非らくまねの導入をご検討ください。
ご興味がありましたら是非お問い合わせ下さい。誠心誠意対応させて頂きます。

代理店募集について

らくまねの販売代理店を募集しています。
ご興味がありましたら是非お問い合わせ下さい。

移動販売・各種サービス業でのご利用

移動販売・美容室でのPOSレジ、担当者別売上の確認など応用することにより導入が可能です。
移動販売ですと、iPad1台にモバイル用Wi-Fi(イーモバイルなど)があれば日本全国どこでもレジになります。
他にも屋台やマーケット、短期間のイベント会場でも簡単に導入出来ます。売上・何がいくつ売れたか・世代別ランキングなどの
データが自動的に収集可能です。
お急ぎの場合、即日対応させて頂きます。

技術情報

弊社プログラムは以下の言語で開発をおこなっております。
【プログラム開発言語】
・Basic
・Visual Basic
・C
・C#
・C++
・Perl
・PHP
・JavaScript